50歳からのアンチエイジングに挑戦!運動経験がほとんどない私がどこまでやれるのか?

50歳からのアンチエイジングに挑戦です。これまで運動経験がほとんどないのですが、何事も遅すぎることはない!をモットーに、毎年、昨年より若い体作りに挑戦していこうと頑張っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足がつった・・・

今日は早々と仕事を切り上げ、スイムの練習です。 何とか75mは泳げるようにと、最初は50mから挑戦です。 50mはクリアできましたが、75m挑戦時に足がつりました。 その後50mは再度クリアできましたが、75mは再度、足がつり気味になり断念。…

スポットでスイムの練習

今日はスイムの練習予定日ではないのですが、仕事が早く終わったのでプールに行ってきました。 25m×20本 ウォーキング25m×20本 25mを泳ぐのは、徐々に楽になってきているような気がします。 後は止まらずに500m以上泳ぐのみです。 腕だけで…

今日の練習メニュー

昨日からの左膝の痛みを気にしつつ、ロードバイクの練習です。 歩くと痛みがありますが、ペダルをこぐ分には痛みはありません。 走行距離20.9kmで、平均速度24.9km/hです。 少しはスピードにも慣れてきたと思っていましたが、下りで55km/…

ビンディングペダル

昨日は、ロードバイクに乗ってショップまで行き、ビンディングペダルをみてきました。だんだん深みにはまているような気がします。 多分、シマノ105で決まりそうです。 ショップまでの往復で、23.75km 平均速度22.0km 今日は、スイムの練習 …

最低体重更新

昨年の9月から始めたダイエット。90kgからのスタートでした。 最近は、77kg位で停滞期を過ごしていたのですが、本日最低体重を更新しました。 75.4kgです。 約9ヶ月で15kg弱ですから、かなりのスローダイエットですが、着実に体力をつけ…

停滞期

会社から帰るころには雨があがっていました。 明日はいい天気になりそうですね。 午後から半日休暇をとってツーリングにでも出たいのですが、あいにく研修会が入っています。打ち上げの飲み会付きですので、リバウンド覚悟です。 今日は、ウォーキング30分…

バイクの練習

何とか残業を最小限に切り抜けて帰宅してバイクに乗りました。 結構、道が混んでましたが日没までの間、1時間弱は練習できました。 距離19.66km、平均速度23.7km/h 車では絶対に通らないような道を選んで走りましたが、自宅の10km圏内に…

体重が減らない

結構運動しているんですが、体重が減りません。 ここ一週間ほど77kg台をさまよっています。 きっと筋肉がついている時期だから体重が落ちないんだ・・・ 勝手にそう思っています。 今日は、ウォーキング30分(6.0km~7.0km/h)です。 明後…

ダブルヘッダー

今日は午前と午後に運動を取り入れました。 午前は子供と一緒にプールに行く予定でしたが、子供が体調不良で私一人でスイムの練習です。 子供連れのお客さんがいて、やけに混んでいました。 息継ぎの練習で、腕の回転の4回に1回か2回に1回かを、交互に試…

家族サービスの日

本日は家族サービスの日です。 母親、妻、子供をつれて一日外出していました。 最初は母親の希望で姫路バラ園へい行ってきました。 ちょうど見頃のようで、色とりどりのバラが咲き誇っていました。 少し風が強かったですが、先日の雨もあがって行楽日和とな…

風邪気味です。

昨日から風邪気味で、体のだるさがとれません。 外は雨模様ですので今日はトレーニング無し、 と言いたいところですが、意地でウォーキングマシンの上に乗りました。 ウォーキング30分(60.km~7.0km/k)だけは死守しました。 この一週間ほど…

少しだけ進歩

会社帰りにプールに行ってきました。 25m×25本 ウォーキング25m×10本 今日は息継ぎの練習 もともと小児喘息を持っていたので、息ができないことに対しては人一倍恐怖感を抱きます。 これを克服しなければ長距離の水泳は不可能です。 前回まで腕を…

暑くなりましたね!

今日は疲れていたので、会社から帰って録画したTVをみながらうとうと・・・ 夕食時に起こされたので、外での運動は無しです。 ウォーキング(6km~7.2kn/h)を30分 室温が高くなっているので汗だくになりました。 当然、体重が減るはずもなく、…

今日は少し頑張りました。

今日は、会社から帰ってから夕食までの間、ロードバイクで20kmほど走りました。 前回の平均時速が22.6km/hだったので、ほんの少しペースアップするつもりでペダルを踏みました。 結果は、23.7km/hでした。 25km/hが最初の目標です…

一週間の振り返り

忙しくてしばらく更新できていませんでした。 先週は月曜にウォーキング30分(6.0~7.2km/h) 火曜日は左膝に痛みがあったので整形外科へ行ってきました。 診断は「分かりません」でした。レントゲンでは骨の異常が無いことまでしか分からないよ…

スイムの練習

今日は、子供の水泳の練習に近所の温水プールに行ってきました。 何年振りか分からないくらい、久しぶりの水泳です。 子供に泳ぎ方を教えながら、合間を見て25mを10本ほど泳ぎました。 私も子供と一緒に練習に通おう・・・ たった10本ほどで息があが…

ダイエット第2弾、ロードバイク購入

2月の姫路城マラソンが終わってから、ぼ~っとした日が続きました。 基礎代謝をあげる健康的なダイエットに取り組んだおかけで、リバウンドはしておらず、78キロ位をキープしています。 そろそろ次のステップに入ろうと、ロードバイクを購入しました。 思…

ピンピンコロリ

ピンピンコロリという言葉をご存知でしょうか。 長野県のとある町が発表した「病気に苦しむことなく、元気に長生きし、最後は寝付かずにコロリと死ぬこと。」 私が目指している事です。 定年退職後に仕事に燃え尽きて、これといった趣味もなく引きこもり、あ…

50歳からのアンチエイジングに挑戦!運動経験がまったくない私がどこまでやれるのか?

はじめまして。管理人のアンパンマンです。 学生時代からこれまで運動らしきものをしたことがない、大の運動音痴です。 最近、足腰の衰えを感じるようになりました。 このまま歳を重ねると、足腰の衰えから寝たきりになるのが目に見えています。 定年後も自…