50歳からのアンチエイジングに挑戦!運動経験がほとんどない私がどこまでやれるのか?

50歳からのアンチエイジングに挑戦です。これまで運動経験がほとんどないのですが、何事も遅すぎることはない!をモットーに、毎年、昨年より若い体作りに挑戦していこうと頑張っています。

ビンディングペダル

昨日は、ロードバイクに乗ってショップまで行き、ビンディングペダルをみてきました。だんだん深みにはまているような気がします。

 

多分、シマノ105で決まりそうです。

 

ショップまでの往復で、23.75km

平均速度22.0km

 

今日は、スイムの練習

 

25m×20本

ウォーキング25m×30本

 

ウォーキング15分(6.0km~6.5km/h)

左膝に痛みがでてきた為」、15分で中止。

 

だんだん脂肪が筋肉に変わっているような気がしますが、左膝が心配です。

 

 

7月22日のジャパンショートトライアスロン赤穂の午前の部が第一目標です。

 

スイム500m、バイク20km、ラン5km

 

もう2ヶ月を切っているのに、スイムの500mが泳げません。

週2回ペースで練習しています。

500m+αは泳げるようになっていなければなりません。

 

厳しいですが、踏ん張りどころです。

 

目標

 

連続で泳げる距離を延ばす。

50mを1分ペースで泳げるようにする。(現在は1分10秒位)

 

5月31日  75m

6月 3日 100m

6月 7日 125m 

6月10日 150m

6月14日 175m

6月17日 200m

6月21日 250m

6月23日 300m

6月28日 350m

7月 5日 400m

7月 7日 450m

7月12日 500m

7月16日 550m

7月19日 600m

 

これから子供が増えてきますので、レーンの確保が難しくなります。

5月の最初の頃はレーン貸し切り状態だったのですが・・・

 

現状は、単発の25m×20本は普通に泳げるようになりましたが、連続は体力面で50m位で足が沈みはじめます。

 

これはスイムスーツがカバーしてくれると、淡い期待を持っています。

 

理想は腕だけで500mを泳ぎ切ることですが、そう簡単なことではないでしょう。

 

バイクやランの練習でも、スイムの持久力をカバーしてくれると思いますので、6日/週のペースでの練習は継続していきたいと思います。

 

50歳からのアンチエイジングと題名に書いていますが、夏には51歳です。

 

若い運動経験者のかたは、ショートディスタンスのトライアスロン位は、簡単にクリアできるかもしれませんが、運動音痴のメタボ体型からの挑戦です。

 

特にスイムは危険ですので、十分に気を付けて練習します。

 

2ヶ月後には、十分に絞れた体型になっているでしょう??

 

スイムウエアを買うタイミングが難しいですね。

 

最大の敵は自分の心の甘えです。

 

これまで甘やかしてきた自分を鍛えなおします!