50歳からのアンチエイジングに挑戦!運動経験がほとんどない私がどこまでやれるのか?

50歳からのアンチエイジングに挑戦です。これまで運動経験がほとんどないのですが、何事も遅すぎることはない!をモットーに、毎年、昨年より若い体作りに挑戦していこうと頑張っています。

ダイエット第2弾、ロードバイク購入

2月の姫路城マラソンが終わってから、ぼ~っとした日が続きました。

基礎代謝をあげる健康的なダイエットに取り組んだおかけで、リバウンドはしておらず、78キロ位をキープしています。

 

そろそろ次のステップに入ろうと、ロードバイクを購入しました。

思いついたら即行動するところに、B型人間のアホさがみえます。

 

目的

  1. ロードバイクを使用したダイエット
  2. 自宅50キロ圏内の散策
  3. 電車に乗せて(輪行)観光地を自分の足で旅する
  4. 慣れてくれば短距離のトライアスロンに参加する
  5. 来年の姫路城マラソンのフルマラソンにエントリーする

 

若かりし頃は、バイクでツーリングしていましたが、これからは自分の足でペダルをこいで旅したいと思います。

 

これこそ50歳からのアンチエージングの趣旨にピッタリです!

 

という訳で、さっそくロードバイクを購入!

 

TREKのEMONDA SL6という真っ赤なロードバイクにしました。

カーボン樹脂を使用して、7.4Kgまで軽量化されています。

フロントブレーキもショップのお勧めで、コンポーネントに合わせ、Ultegraにグレードアップしました。

輪行するときには、1Kgでも軽いほうがいいし、自転車の性能自体も軽い方が有利なようです。

f:id:gonegone333:20180505235953j:plain

納車日にリアタイヤパンクという、ロードバイクの洗礼も受けましたが、パンク修理も旅先では自分でしなければなりません。

何事も経験、経験!

納車後、2日間で33Kmを走行しました。

少しはダイエットできたかな?

乗ってて楽しいですし、眺めてても楽しいし、今後の整備やパーツのグレードアップなどの楽しみも盛りだくさんです。

 

しかし硬いサドルで、お尻が痛い!!

 

ロードバイクの宿命でしょうか・・・

今後もダイエットのサポート、旅にと活躍してくれそうです。